以前、
という記事を書いたが、
今回は、牛乳が腐ってたというお話だ(>_<)(>_<)
え?牛乳なんか日が経てば腐るってって??
(でも消費期限前で、ヘンな臭いもしなかったのだ)
そう、大した話ではない。。。
が、今回の腐れミルクによって、
danekoの失ったものはけっこう大きかった(T_T)
失ったものとは、
砂糖無添加のコーン缶(クリームスタイル)
これ、ふつうのの倍くらいはするのに・・・
(でも、安いコーン缶にはしねっと砂糖入ってるんだね)
そして、貴重な日本の顆粒コンソメ。。
それらがすべて、腐れミルクによって道連れになり、
食べられない物体となって、
あえなくディスポーザー行き(T_T)
ホントに泣きたかった。
牛乳はもう腐ってたのだから損失から抜いて、
金銭に換算すれば、たぶん2ドル台くらいの損なので、
大した額ではないのだが、
娘danekoが楽しみにしていたスープがおじゃんになったので、
精神的打撃が100ドル分くらい(^_^;)
で、本日また、娘danekoのリクエストにより、
再挑戦させられてます。
え? 何を作ったのかって?
作ったのはただのコーンスープ。 めっちゃ簡単(^^)v
材料はこれだけ。
コーン缶(クリームスタイル)と牛乳と、コンソメ。
簡単に溶けるので、今回は味の素の顆粒を使ったけど、
ほんとうは、マギーブイヨンが好き(^o^)
でも顆粒は売ってないみたいなんだよね。
あ、マギーの日本製はNZでは手に入らないので、帰国時に買ってきています。
で、このスープはどうせムスメがほとんど食べてしまうので、
味の素だっていいのだ、ハハハ~!(^^)!
コーン缶を空け、中身を鍋に移したら、
空き缶にミルクを入れる、つまりコーンとミルクが同量ってこと。
そのミルクも鍋に移し、コンソメを入れて煮込むだけ。
コンソメのパッケージに書いてある量よりはちょっと少なめ。
お水でなくて牛乳だからね(^^)
鍋を火にかけ、沸騰したらできあがり(^^)v
・味が足りない人は塩や胡椒を適当に足してね♪
・とろみを足したい人は水溶き片栗粉かなんかでとろみを足し、
・さらっと感が欲しい人は水を足し、
・リッチ感が欲しい人は生クリームを入れるとGOOD。
あ、経費削減をめざす人は安いコーン缶と牛乳で節約♪
(意外と砂糖が隠し味になって美味しい)
昨日・・ちょっと見わからずに腐れミルクを使った時、
沸騰したらたちまちミルクが分離したのだ(>_<)(>_<)
そして、かき玉汁の玉子みたいなミルクの粒粒が・・・
味をみてみたら、後味が苦い。
なぜ(?_?)(?_?)
なぜに腐ったミルクが苦味を出していたのか、
しかも、まだ消費期限の一日前だ。
ニュージーランドでミルクを買うと、
いつも、腐れ魔神に追い立てられてるような気分になる。
(んなもんいるのか?)
日本のおいしい牛乳がなつかしいなあ(T_T)
【しろねこにぽちっとね♪】
ワタシがいれば、腐る前にキレイに処理するワヨ(^^♪
関連記事
- ニュージーランドの牛乳が痩せてしまった話。。。
- うわ〜!!またニュージーランドの腐れミルクにやられた朝!
- NZではなんといってもこの牛乳が一番好き(*^^)v
- オークランドに春がきた・ヤギのミルクとともに・・(^_^;)
- 吹き荒れた、あのココナッツウォーター旋風はいま(?_?)
コメントを残す