明日はニュージーランドに戻るというその日、
もちろんdanekoとて、
パッキングのために予定を空けていたのである(ー_ー)!!
しかしながら・・とある魅力的なお誘いに、
最後の晩も外食に出かけることとなった。。。
そして・・・驚いた!!
こんなにでっかいネタは初めて\(^o^)/
スゴい鮑だ。
しかも、鮮度抜群。
まだ鮑くんが食べていた海藻の香りがするではないか。
もう終わったと思っていた筍も登場。
焼き筍で食べさせてもらう。
アクがしっかりと取れていてエグミはない。
でっかい車海老は、
大分県中津産のものだという。。
これはちょいとデカ過ぎる(^_^;)
でっかい大将の手からもはみ出す、このデカさ。
味はもちろん、大味などということはなく、美味しい♪♪
しかしdanekoは、とてもひとくちじゃ食べれないと、
2つに切ってほしいと頼んだのだが、
大将はネタを切ることはあまり気が進まないらしかった・・
しかし、なんとか2つに切ってもらう。
本当は3つに切ってほしかった(^_^;)
が、このあとまだまだ続く宴のため、
一切れは同行者Bに食べてもらわねばならなかった。
これまたデッカイ赤貝。。。
danekoはこの握りをひとくちでがんばって食べ、
同行者に笑われた(-_-;)
まさか一口で食べるとは思わなかった笑笑、と。
だって、赤貝の握りを2つにブチ切ることなどできぬ(-_-)
焼きふぐも、素晴らしく美味しそう(^^)v
みりん漬けだけれど、西京焼きのような風味もあった。
この寿司屋、某グルメな先生がいま夢中になっているという。
場所は九州のあまり便利でない街にある。
新幹線の小倉という駅から、在来線に乗り換えて、
戸畑という駅で降り、タクシーで10分弱。
繁華街でも何でもないところに、
ポツンとその照寿司はあった。
あまりのネタのデカさと、場所の割にお値段が張るところは、
確実に来る客を選んでしまう。
しかしdanekoはとても楽しかった(^o^)
この日は店のプロモーション・ビデオ撮影のためか、
こんなに素敵な国産ワインも飲ませてもらい。。。大大満足。
熊本ワインの「菊鹿」というシャルドネの2014年のが一番好み。
美しく樽が効いていて、シャルドネの旨み苦味もしっかりとあり、
ボトルを見なければ国産ワインと分からなかったであろう。。
うう〜む、今回の日本滞在は、
いたるところで日本のワインの実力を知らされる。
最後の夜に無理をして行ってみて本当によかった(^^)v
が、翌日の朝のパッキングは、時間との過酷な闘いとなった。。
照寿司
福岡県北九州市戸畑区菅原3丁目1−7
【しろねこにも久々にポチをm(_ _)m】
女子トイレもあって、安心ヨ〜♪
うまそー。吟味されてるネタですね。
シェルダンさん、たしかに凄い仕入れルート押さえてます。
こちら、まだ予約が取りやすいので穴場ですよ〜(^o^)