グリーン・アスパラの季節。
だんだんと、スーパーでも安くなってきて、
バンチ(束)で2.5ドルとかを割ってくると嬉しい(^o^)
(2束で5ドルで売ってるときが多いかも)
しかし、家で料理するには・・・
ハカマを取り除いたり、
火の通りにくい茎部分と、火の通りやすい穂の部分をどうするか、とか、
はたまた硬い茎部分はスライサーで剥こうかどうかなど、
意外とすんなりいかないグリーン・アスパラなのである(ー_ー)!!
そこで本日は、「旬のグリーン・アスパラ対決」と称し、
2店のアスパラ料理をご紹介(*^_^*)
いずれ劣らぬ人気のお店。
もちろんオークランド市内ですよ♪
まず、一軒目。
新規開拓なりました!
ポンソンビーは、Orphan’s Kitchen のグリーン・アスパラ。
こちら、シャキシャキ感を見事に残したまま、1本丸ごと×たくさん(^^)v
感激モノですが、まあ、これで19ドルもするので有難味は。。
それにしても、上にかかっているクリーム?が旨い!
ココナッツのスライスによる香りも楽しみつつ、
アブラだろうと思っていても
ついついクリームをたっぷり付けてしまうゾ(^_^;)
ああ、キウィのお店でこんなにコシのあるアスパラを、
申し分ないディップでいただける日が来るとは。。
近年のオークランドの食シーンの進化はめざましいものがある\(^o^)/
さあさあ、もう一品は。。
danekoが月に数回はお邪魔しているお気に入り。
シティはAMANO のサイド・ディッシュ。
アマノは天野さんが店をやっているんじゃなく、
キウィによるイタリアン・フュージョンのレストラン。
アスパラのサイドディッシュは初めてメニューで見たかも♪
こちら、ひんぱんにメニューが変わるので、
以前に美味しかった料理が次の時には無かったりする。
でも、アスパラガスの一皿は嬉しい発見!
上にかかっているのは、パルメザン・チーズ。
アスパラが浸っているソースは・・
もう、なんとも言えない旨味で脱帽しました〜(^^)v
ビネガーと、オリーブオイルと、なんだろう。。
発酵した乳製品の風味が複雑に入り混じったこのソース。
アイオリみたいなのだけど。。
スゴいゾ\(^o^)/ これで12ドル。
アスパラは、10本は有った。
あ、上に掛かっているタラゴンの葉っぱは不要かな(^_^;)
エグみが有って邪魔でした。。。
さてさて軍配は・・う〜ん(-_-;)
この単品だけをとってみると、AMANO がアタマひとつ抜けているかな。
でもでも、Orphan’s Kitchen のアスパラは、素材感を活かしてあって、
これまた甲乙つけがたい。
アスパラが、メインの付け合せという位置づけだとすると、
Orphan’s Kitchenの方がシンプルで優れているかもしれない。
いずれにしても、どちらも強くオススメします!
双方とも季節のメニューなので、いつまであるかわからないけど。
次回行った時にはいつまであるか聞いてきます(^^)v(^^)v
Orphan’s Kitchen
118 Ponsonby Rd, Grey Lynn, Auckland
AMANO
66 – 68 TYLER STREET, BRITOMART, AUCKLAND
【しろねこにも応援ポチを♪】
バカね、daneko。
アスパラだけでお腹に貯まるわけないでしょ(-_-メ)
関連記事
- ご近所イタリアンにて
- 祝・オークランド食べ歩き・新店開拓。Orphan’s Kitchen(^^)v
- ミックスベジタブル(>_<)
- お正月の京都で、気楽にお好み焼き・きらく
- ニュージーランド産・筍料理とNZワインパーティー(^o^)
コメントを残す